南大阪 K様邸 マンションフルリノベーション
Before
After
マンションフルリノベーション
L型キッチンをI型の対面キッチンに。
設備を一新され、和室を洋室にし、段差をなくし、住みやすいお家に生まれ変わりました。
「こどもみらい住宅支援事業補助金」対象リフォーム
7箇所 合計¥92,000 の補助金が交付されました。
施工時のこだわり・流れ
-
L型キッチンが使いにくいとの事で、I型の対面キッチンに。新たに家電収納台を取り付けました。 全体的に淡い色を基調としてまとめられていますが、メインのドアの色はボトルグリーンを採用し、LDKのアクセントに。 キッチンのペンダント照明が乳白色の柔らかな点灯感とサテンゴールドの高級感でとってもお洒落です。
-
キッチンはパナソニックの「Vスタイル」をご採用されました。以前は開き戸で使いづらかった収納ですが、たっぷり入って出し入れスマートな大割りのスライド収納になりました。 水栓はタッチレス。上センサーに手をかざすことで水の止水・吐水をコントロールができ、料理中も蛇口にさわることなく清潔に使えます。 換気扇はパナソニックの「全自動お掃除ファン付き ほっとクリーンフード」。油汚れを毎回自動でお掃除し、面倒なファン掃除が10年間不要です。 色味もくすみ系でまとめられており、LDKととても調和しています。
-
以前は和室だったお部屋を洋室に。 お部屋の中にも窓を取り付け、奥の部屋まで光と風を取り入れられるよう工夫しました。 垂れ壁の高さを上げたため、天井部に広がりができ、同じ畳数でもお部屋が広く感じられます。 3枚連動引戸で、引き戸を全て引けばそのまま仕舞え、開口面積が広く、レールもないため、開けるとLDKと一続きの大空間になります。 床材は、マンションのため「ノダ ネクシオウォークフィット45」の防音フロアを採用しています。人気のウォールナット柄でシックで落ち着いた印象です。
-
和室を洋室にされ、押し入れをワークスペースへ造り替えました。机部分には、以前のお住まいで使用していた机の天板を再利用され、コストダウンとともに思い出深い場所へと変わりました。 リビング側の和室から続く室内窓からは、通風と採光をのぞめ、圧迫感のない洋室になりました。
-
浴室はLIXILの集合住宅用ユニット「BWシリーズ」をお選びいただきました。 国の補助金を使い、浴室乾燥機を取り付けられました。 洗濯物を浴室内に干してしっかりと乾かすことができたり、浴室を使用したあとの水滴や湿気をおさえ、カビの生えにくい状態にして清潔に保ってくれます。また、暖房がついているため、家の中の急激な温度変化により血圧が大きく上下するヒートショックの対策にもなり、とても快適に過ごせるお風呂になりました。
-
洗面台はINAXの「PVシリーズ」をお選びいただきました。 隙間ゼロのスキマなし排水溝搭載。洗面器と一体成型になった新構造で、汚れがたまりにくくお手入れ簡単です。 紺とストライブのアクセントクロスで、清潔感のある空間になりました。
-
以前のトイレは開き戸で、廊下に気を使いながら開閉していましたが、廊下部分にはみ出してドア枠を付けることで引き戸にすることができ、悩みが解消され使い勝手が良くなりました。壁紙には明るい柄を採用され、他のお部屋の雰囲気とは対照的にかわらしい空間に生まれ変わりました。
-
靴箱にはPanasonicの「ベリティス」をご採用されました。靴箱を上げ、靴箱下に靴が仕舞えるようにしました。普段使いの出しっぱなしの靴やサンダルがあっても玄関スッキリ。さらに下にダウンライトの間接照明を取り付けました。足元を照らすライトは、明るさだけでなく奥行きも感じられ、実際よりも広くおしゃれに見えます。